物欲

結婚する前は、いわゆる独身貴族のようにお金をいっぱいいっぱい使っておりました。今思えば、なんであの無駄遣いの3割でも貯金しておかなかったんだ...って後悔もしますが。


震災と妊娠と結婚とで、本当にお金がいろいろ必要となりました。そして将来への不安ももちろんありますので、必然的に気持ちの方向は貯蓄・倹約へと向かっております。


最初は本当にいらいらしました。
家で何していいかわからないので、暇に耐えられなかったんですね。


でも妊婦なのでだんだん外出も困難になり、女性特有の巣篭もり本能というもので、家にいるのが楽しくなってきました。


そうして目につくのが、家の中の掃除・片付け。

いっぱい捨てました。無駄なものを、断捨離精神にのっとって。

お掃除風水なんかにも目を向けて、今では玄関の水ぶきが日課になりました。

保存食を作ってみたりなんかして、食材を無駄なく使い切る方法を勉強し始めました。

領収書や、控えなど溜まっていた書類を分類して、必要なものは専用にノートに貼り付けて保管してみたりもしました。




そうしてきて最近見えてきたことは、いかに自分が物に執着していたか、ということでした。
必要最低限のものさえあれば、むしろ暮らしが快適になることに今さらながら気づいたのです。


肌も綺麗になってきました。
気持ちも波風たたなくなってきました。
物を大切に扱う気持ちが出てきました。
そして気づけば節約にもなっていました。



まだまだこれからも気になる箇所はありますが、1日1日を丁寧に過ごしているという実感を日々感じるようになれてきたと思います。


大きく進歩できたな、と自分なりに褒められる点ができました♪