エアコンライフ

ついに...ついに...エアコンを付けて過ごしました!!なんてエアコンって涼しいんだろう(涙)一瞬にして天国のような涼しさにしてくれるエアコン..大好きになりました(笑)


ドライにして付けました。なるべく冷えたら消すようにしつつ...

息切れや、疲れが激しかった妊婦の体力はだいぶ元に戻り、夜も寝られるようになりました。そして汗疹も出なくなりました。

しかし同時にやってくる悩みは...乾燥。肌がやたら乾燥しますね。
ドライなしで過ごした日々は、毎朝毎晩、化粧水なしで過ごせていたのに...
しかも新陳代謝がよくなっていたから、肌がもちもちのつるつるで、肌荒れがきれいになくなったのに...

エアコン付けただけで、なんかかさかさになりました(涙)



体力を奪われても、自然のまま過ごして肌をきれいにするか...

多少の乾燥と肌荒れには目をつむり、快適にエアコン内で過ごすか...


でも今は妊婦だから後者を選んだ方が体内的にはいいんでしょうが...



お医者さんにも、「夜は節電なんてしないで、がんがん冷房使いなさい」と言われました。確かに夜の電気使用量は6割ほどですものね。
でもいつ付けたいかって日中なんですよね...
我が家のアパートの両隣の家は、朝起きたときから夜寝るときまで、エアコンフル稼働です(笑)おかげでその熱気も暑さの原因。節電なんて関係ないってかんじでがんがん使ってます。


なるべく古きよき時代の涼を生活の知恵として取り入れてもみました。

ベランダへの打ち水
風の通りを良くする
1日に3回水シャワーを浴びる
冷枕を使って寝る
首に保冷剤を巻く
氷をなめる
.......



などなど。


なんだか変なところで真面目な性格を持っている私は、なぜか昼間にエアコン使うと罪悪感を感じてしまいます。いや、でも妊婦の熱中症は危険だし、毎日昼間は1人だし...旦那さんも電話出られないし...って考えたら、ごめんなさい!!東電さん、日本のみなさん!!とあやまって、エアコン付けた方がいいんでしょうね...。




今年は妊婦で夏を迎えたので、なかなか難しいです。