テレビについて

私は、テレビがあまり好きではありません。まったく観ないというわけではないです。好きな番組も何個かありますし、毎週楽しみにしている番組もあります。



何が嫌いかというと、ずぅーーーっとつけっぱなしというのが嫌なのです。


私は観たい番組の時間だけテレビをつけ、終わったらテレビを消します。こうやって書くと当たり前のことのように感じますが、意外にずぅーーーっとつけっぱなしにする人多くないですか?


私の旦那さんもそうですし、旦那さんの家族もそうです。友達にも休みの日は朝から晩までテレビ観て終わるっていう子もいます。

1番びっくりしたのが、遥か昔に友達とイタリア旅行に行った時。当然、現地の言葉で放送される番組はわかりません。しかし、友達はわかるはずもないテレビを観てるんです。理由は、いつもの癖で、ということでした。




テレビの家庭内での存在価値って、高いんですね。
もしお金に困ったら、私は真っ先にテレビを売りそうなんだけど(笑)


なんだかテレビを付けてると、永遠にしゃべり声が聞こえてきますよね。知りたくないことも、聞きたくないことも。

そして、その声と音で気づけば頭の中イッパイになっていて、自分の思考がストップしてしまうんです。
もしくは、自分の思考がテレビからの情報とすりかわっていたりもするんです。



結構、人の話を大真面目に聞くタイプだからかもしれません。流すってことが苦手だからかもしれません。

あとは、ゆっくりじっくり考えるタイプだから、脳が処理しきれないのかもしれません。



詳しいことはよくわかりませんが、とにかくだんだんと不快感が湧いてくるのは確かです。


そんなときは、真っ暗でテレビのない部屋に避難したり

急に黙々と掃除を始めたりします。



でも旦那さんが私と真逆のタイプなので、なかなか難しい兼ね合いです。これからは子供も産まれるから、テレビとのお付き合いの仕方をうまく考えなくてはなりませんね( ´△`)