停電と今日

今日ついに午後6時20分〜9時10分まで停電となりました。

ほんと、真っ暗な日常生活ってそれだけで不安なるものなのですね...

家では犬と彼としばらく寄り添っていて、いつのまにか寝てしまってましたが(笑)でも、今日は寒かったのでしっかり毛布にはくるまってました。お腹の赤ちゃんが寒い思いはしないように...まめた君にもお腹に寄り添ってもらって♪




今日ふと出かけ先で思いました。



最近よく目につく「赤ちゃんが乗ってます」もしくは「妊婦が乗ってます」という車の後部に貼ってあるステッカーの意味。


我が家も妊婦ができたのでそゆの車に貼ろうかーとか、妊娠届けを出す際にもらう「お腹に赤ちゃんがいます」キーホルダーはちゃんとバッグを変えるごとに彼につけたかどうか確認されるくらい、そういった意識が芽生えてきました。




今まではぜんっぜん気にもとめなかったのですが、こういった災害が起きたり、事故が起きたりした場合を考えると、赤ちゃんもしくは妊婦はこんなにも日常の行動が不便である中、このステッカーとキーホルダーの存在意義がわかってきたような気がします。





中にはそういったステッカーやキーホルダーの類をつけていると

「幸せアピール」とか「だから何なの?」的な発言をする方が男女問わずいますよね(汗)そんなおそまつな考え方の人はもうほっとくしかないと思いますが、普通の人間の感覚としてはやはり何かあったときにこのステッカーやキーホルダーがあれば、それ相応の対応ができるのだな、と改めて自分自身実感できました。




電車でそのキーホルダーをみて席を譲ってくださる方がいます。本当にありがたいと思うのです。立ってるだけでやっぱりお腹が張ってきたり、腰が痛くなることがあるのですから。そんなときに席に座れるのがどれだけ妊婦と赤ちゃんにありがたいか日々実感します。



中にはタバコの火を消してくださる方もいらっしゃいます。たとえ分煙でなかったお店であっても。タバコの煙は本当に赤ちゃんの発育に影響大ですから。



もし車で事故にあったら...


このステッカーがあれば、通報する際に何らかの対応をしていいただけるな...とか。そんなにしょっちゅう使うものではないかもしれないけど、(てゆーかしょっちゅう使いたくないけど)何かあったら、いざとなったら「備えあれば憂いなし」という言葉のとおりですね。




とまぁ、自分が妊婦になってから気づくことっていっぱいあるんだなーーーなんて思いました。


やっぱり自由に動けない身になるというのは、誰かのちょっとした助けがないとだめなのですね。今までなんとなく、道徳的に良いとされている、言われてきた、という感覚で、優先席には座らないとか、席を譲るとかしたこともあったけど、こうして見聞と行動が一致すると、以前よりもこの道徳的行動に積極的になれるような気がします。




妊娠してよかった。




気づかなかったことに気づけたから。